昨日の活動は、先週行った「これは何でしょう❓」の続きを行いました。前回の活動では、「写真や絵」を見て、決められたルールの中で答えるものでした。昨日は、書いてある「文字を読んで」、決められたルールの中で、答える活動をしました。この活動では、ヒントが1つのもの、2つ、3つ、4つ、5つと増やしていって、制限をかけた中で、ルールを守りながら、何の事なのかを考えます。ヒント1つの簡単な問題から、慣れてくると、少しづつ難しい問題へ挑戦しました。

始めはヒント1つの簡単な問題なので、みんなすぐに分かって、答えを発表しました。皆んなが答え終わると、次の難易度の問題を行います。問題に答えるには、良く「問題を読む」必要があります。みんな繰り返し真剣に、言葉を読み始めました。何度読んでも分からない時は、近くにいる支援員が助言をします。その助言を聞いて、言葉を再度読み返し、答えを考えました。そうすると、次第に答えが分かるようになりました。結果、皆んなしっかりと言葉を読む事の重要性を、肌で感じることができました。

昨日の活動では、「文字をしっかりと読む」「ルールを守る」という意識が少しづつ芽生え始めた、良い機会になりました。

担当者 吉田