日中はまだまだ暑いですが、朝晩は幾分過ごしやすくなりましたね。秋ももうすぐだと思うと、この暑さも乗り切れます。
秋と言えば、ぶどう。(いやいや、栗です、お芋です、柿です、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、今日は、「ぶどう」ということで話をすすめさせてください^^)今は、いろんな種類のぶどうがお店に並んでますね。紫色、黄緑色、ピンク色、などなど、食べるだけじゃなくて、見るのも楽しいです。
そんなぶどうをモチーフに、つるし飾りを作ってみました。厚紙を細長く切って、鉛筆にクルクル巻いて、型紙にペタペタ貼って出来上がりです。鉛筆にクルクル巻くのは、簡単なようで根気のいる作業です。指先が上手に使えないとできません。
くるくるくるくる、たくさんぶどうの粒を作りました。さっきまで大きな声で遊んでいた子ども達も、くるくるにハマってしまって、集中してくるくるしていました。作っているうちにどんどん上手になりましたよ。くるくる職人になれますね!
そして、おいしそうなぶどうがたくさんできました!しばらく弐番館に飾って、教室の秋を楽しみたいです。あー、ぶどうが食べたくなりました。お迎えに来られた保護者に、「今日、ぶどう買って!」と、お願いしている子どもさんもいました。秋の訪れが楽しみです。
担当 森本