きのうは電車に乗って「おかやまSDGsフェア」に行ってきました。

行政や各種団体、企業、学校などが、持続可能な社会に向けて取り組んでいることを学んで体験できる企画です。子どもたちはクイズやワークショップに参加して、お土産ももらえて大満足でした !

 

ワークショップでは、プラスチックゴミを再利用してのオブジェづくりや、砂浜の砂から小さくなったプラスチックをより分ける作業を体験することができました、上の真ん中の砂は、本物の「湘南の浜の砂」なのだそうです。写真ではわかりにくいですが、ペットボトルなどのプラスチックが細かくなった破片がたくさん混じっています。子どもたちが作業をして、あっという間に瓶がプラスチックでいっぱいになりました。ゴミはきちんと捨てないといけないなー、あまりプラスチックは使わないようにしないといけないなー、という学びになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サカナクイズで100点を取ったり、南極隊員の服を着たり、などなど、楽しい体験ができました。

お昼ご飯は彩りどんぶりと具沢山スープ。弐番館でとれたトマトやパプリカが入っています。食べたら元気でそうですね!

おやつは冷たーいフルーツポンチでした。SDGsフェアのお出かけの疲れがいっぺんに吹き飛びました!

暑い夏休みですが、暑さに負けず、楽しんでいます。

 

担当:森本