先週の木曜日だけでは完成しなかったどんぐりコロコロマシーン作りの続きをしました。

先週は「これ楽しいな!」「またしたい!」と言っていた子ども達。

先週のメンバーが作ったマシーンをさらに進化させました。正解はなし!どんぐりの転がり方を研究しながら、あーでもないこーでもない、このほうがいいあのほうがいい、など、ワイワイガヤガヤ、友達と協力しながらみんなで楽しんで作っていました。どんぐりは、ひとつひとつ形や重さが違うので、転がり方もそれぞれが微妙に違います。だから子どもたちも飽きずに研究するのかもしれませんね。きれいに転がってくれると気持ちがいいです。

まだしばらく、どんぐり遊びが楽しめそうです。

担当 森本