久しぶりの雨で気温の低い一日でした。意外とこういうしっとりした日が種まき日よりです。

今回は,ベビーキャロットとミニ大根の種,それからブロッコリーの苗を植えました。

植え付けに使った土は,弐番館でお世話してきたコンポストの土を混ぜ込んだものを使いました。栄養分たっぷりです、多分😄

ブロッコリーは、去年弐番館で植えて育てていたブロッコリーのこぼれ種が裏庭で健気に芽を出していたので,それを植えました。

ベビーキャロットの種は浅い畝にパラパラと撒きました。ミニ大根は10センチ間隔にあけた穴の中に3粒ずつくらい入れて土を掛けました。「大根とニンジンの種の形って違うんじゃな!」「ニンジンの種は明るくないと芽が出ないから土はふんわりかけてねー!」などなど、会話もはずみました。

収穫は冬になります。冬休みのお昼ご飯には,おでんやサラダにして食べられるといいなー😊

担当 森本