こんにちは 愛の家さいだいじ弐番館です。

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、朝夕は秋らしく風が気持ちよく感じられます。

9月23日(月)は秋分の日の振替休日です。学校は2週連続の三連休ですね。

本日の活動は、中高生と小学生に分かれて行いました。

小学生チームは、手巻き寿司作りとお買い物体験です。

高学年(5年)さんは、お米を洗う体験もしました。

さあ、準備ができました。

「おいしい!」とおかわり続出でした。

お買い物体験のまえには、お金の学習をしました。

一年生は「変える?買えない?クイズ」2年生以上は両替の練習をしました。

                    好きなおやつを買うことができて大満足のみなさんでした。

次の休日も楽しみですね。

担当 ときざね

 

 

中学生チームは中高生スペシャル企画ということで、お買い物のミッションへ行ったり、一文字うどんで昼食を食べたり、ボウリングをしたりと様々なことにチャレンジしました!

 

子どもたちみんなで話し合いをするよう伝え、職員が行動をすべて決めるのではなく、子どもたち主導で行動するように声を掛けています。

 

お友達とお出かけすることが楽しみな中高生たち✨

お出かけしている中で困る事もありましたが、それも経験!これからに活かしていってほしいです。

 

時間いっぱい楽しみましたね✨

また中高生企画を考えますね!

 

 

担当 藤岡