こんにちは 愛の家さいだいじ弐番館です。

9月13日(金)の活動は、「トランプ大会」です。

1,2年生のグループと、3年生以上のグループに分かれて行いました。

まずは、高学年グループです。みんなで「ババ抜き」をしました。最初にルールの確認から始めます。

カードが合うとホッとしたり、ジョーカーが来るのではとドキドキしたり楽しい時間をすごせました。

時には負けたくない気持ちが自然に働く場面もありましたが、そうすると他の人の気分も下がってしまいます。自分の気持ちに折り合いをつける良い経験にもなりました。

低学年グループは「神経衰弱」をしました。初めての人もあり、最初はカードを表面にした状態で、同じ絵のカードを1組ずつ順番に探すところからはじめました。要領が分かったところで、いよいよカードを裏返して本番です。

なかなか見つからなくても、すぐ次の順番が来るので大丈夫!見つかった時の嬉しさも倍増です。

課題も収穫もあった活動でしたが、いつか友だち同士で「やろうよ!」と誘い合って遊べるようになったらいいですね!

みなさん 本日もありがとうございます。

担当 時實