こんにちは 愛の家さいだいじ弐番館です。

先週末には台風の影響が心配されていましたが、無事に通り過ぎていきほっとしています。

 

本日から給食が始まる学校もあり、授業が本格的にはじまったようです。

来館された子どもたちの中には、生活リズムが戻っていないのかな・・・という様子が見られることもあるものの、お友だちと元気よくごっこ遊びで盛り上がっていたグループもありましたよ!

 

本日の活動は、「お話の部屋」です。2冊の絵本を用意しました。

1冊目は、『「はやく」と「ゆっくり」』張輝誠 文、許匡匡 絵、一青妙 訳 光村教育図書 です。自分のリズムを見つけられるようになれたら、心が豊かになりそうですね。

2冊目は『ありがとう アーモ』オーゲ・モーラ、三原泉 訳、すずき出版 です。

おいしいものを分け合い、一緒に楽しむ人たちのあたたかさを描いたおはなしでした。

本日の活動のめあては「よく聞く」「よく見る」でしたが、どちらのお話も静かに聞いてくれていました。心の中に何か残るものがあれば幸いです。

みなさん 今日もありがとうございます。

担当 ときざね