台風でしたねー。

新学期早々ですが、学校は休校になりました。台風の被害が少ないことを祈りつつ、、、子ども達は学校がお休みになってちょっと嬉しそう^^

岡山は午前中は雨も風も少なくて、「ほんとに台風来るのかなー?」と思ってしまうくらいでした。

そんなまったりした雰囲気の中で映画祭りスタートです^^何が観たいかは子ども達に決めてもらいました。

決まったのは、クレヨンしんちゃんの「襲来!!宇宙人シリリ」でした。さすがクレヨンしんちゃんですね!クレヨンしんちゃんが始まったのは、1990年8月とのこと。 34年間も子どもたちの人気者です!

映画を観る前には、みんなでマナーの確認もしました。

2時間弱の映画でしたが、子ども達はしんちゃんの世界に引き込まれて、楽しく映画鑑賞ができていたようです。最後のエンディング曲まで静かに聴いていました。マナー100点満点中、もう200点ででした!

映画の後のおやつは「シネマセット」で、映画館で売っているようなチュロスやポップコーン、ジュースでした。なんと、チュロスは手作りです。子ども達もお手伝いしてくれました。手作りチュロスはサクサク甘々でとってもおいしかったです!

お昼ご飯は「お楽しみランチ」でした。

じめじめした気分も吹き飛ぶようなランチですね。メニューの中のライスボールも4年生のKさんがお手伝いしてくれました!

 

夕方からは雨脚が強くなってきました。まったりゆっくり過ごせた休校日でした。

担当 森本