夏休み、お家での子ども達との食事はどんな感じですか?

暑いし、食欲はないし、でも何か食べたいし、、、

そんな中、元気いっぱいの「おかやまコープのたべるたいせつ応援隊」のみなさんに、弐番館まで出前授業に来ていただきました。たべるたいせつ応援隊の皆さんは、子ども達に食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけてもらえるように、岡山県下、いろんな所で活動をしてくださっています。

今日は、パネルシアター「いただきますはありがとう~おいしいカレーができるまで~」、や魚釣りゲーム、「私は誰でしょう?」ゲーム、食事のマナーのお話などを子ども達にしていただきました。

どんな食べ物も、作る人がいて、届ける人がいて、いろんな人の手を渡って私たちのもとに届きます。このお話を聞いたあと、子ども達は「野菜を残さないようにしよう!」「食べ物を大切にしよう!」と感想を言っていました。

マナーのお話も真剣に聞いていましたよ。お家に帰ってもできるかな?

これは、箱の中に入っている野菜を触って、何の野菜か充てるゲームです。ズッキーニとそうめん瓜は難しかったね!

サカナもたくさん釣れました。クジラも釣れたよ^^

最後は楽しい手遊びでおしまいです。

たべるたいせつ応援隊の皆様、ありがとうございました。子ども達も大喜びでした。

そして、お昼ご飯はスパゲッティランチ。出前授業のお話を聞いた後は、お残しも少なかったです^^

夏休みは、弐番館の職員以外の皆様にも、いろんなことを教えていただいています。子どもたちの豊かな経験と学びにつながっています。感謝申し上げます。

担当 森本