皆さんこんにちは!

昨日はアスエコの田淵先生にお越しいただき、アスエコ環境出前授業をしてくださいました✨

 

まずは最近の暑さはどうしてこんなに酷いのか、暑すぎるとどんなことが起こるのかお話しを聞きました。

元気よく手を挙げて、分からない事や感じたことはその場で消化している子どもたちでした。

そのあとは太陽光を集めてキラピカクッキング!

アイラップにたまごをいれて太陽光で茹でます!

できあがりを待っている間は、自転車に乗って発電!

作られた電気で音楽をかけたり、ライトをつけたり、ボールを浮かせたりと皆さん汗をかきながら頑張りました!

さらに手動の発電装置を使って発電したり、すごろくをしたり、ソーラーパネルで発電した電気で電球を光らせたりと盛りだくさんでした!

従来の活動は外での計画でしたが、当日暑さからほとんどの活動を室内へ変更いただき、安全に過ごすことができました!

そして最後にゆでたまごが完成!

昼食は太陽光で調理したゆでたたまごを使ってサンドイッチランチ!🥪

 

とってもおいしかったですね!

おやつはミックスジュースフラッペにクラッカーでした✨

みんなの未来のためにできることを沢山学べましたね♪

 

担当 藤岡