日乃出醤油屋さんは、岡山市東区にある醤油屋さんです。1878年から、ずっと地元でお醤油づくりを続けてこられています。最近はもっと地元を盛り上げようと、社長さんがいろいろなアイディアを出して、楽しい催し物を企画してくださっています。

こんな楽しいお醤油屋さんがあったら、もう、私たちも行くしかないですよね!

ってことで、「行ってもいいですか?」と伺うと、「どうぞどうぞ!」と言ってくださったので行っちゃいました^^

行ってみると、田んぼの風の気持ちいいところに大きな醤油蔵がありました。今日はそこで、ミニ音楽会や、じゃんけんゲーム、クイズスタンプラリーなどをして楽しみました。一番のお楽しみは、漱石ロードアイス&漱石ロードかき氷!昔々、あの夏目漱石がこの地を訪れたことにちなんだネーミングです。

今日は、保護者の皆様や近隣の放課後等デイサービスの方々もたくさん来ていて、とても賑やかで楽しいひと時を過ごせました。地域のみなさんと交流できて、子ども達も大満足の一日になりました。

お昼ご飯は自分で作ったおにぎりでした。こちらもとっても美味しそうですね!

いろんな体験をしている夏休みです!

担当 森本