🍚献立のお知らせ(10月6日~10月12日)🍚

みなさま、こんばんは🌒

 

みなさま…私、今めっちゃせこいんです…💦

せこくてせこくて、夜何度か起きてしまいます(´;ω;`)ウッ…仕事中もせこー・・・。

 

・・・意味わかりました😊❓❓咳がめっちゃせこいんですよ😷

私の地元は徳島ですが、阿波弁で「せこい」とは「けちくさい」だけではなく「苦しい・辛い」といった意味にもなります( ..)φ🗾

よかったら、みなさんも咳がつらい時や、階段をのぼって息があがったときは「せこい」って使ってみてください🤗

 

・・・ハッ( ゚Д゚)!ついつい故郷を思い出し、おしゃべりしてしまいました💦

10月になり、受付には…

彼岸花が・・・🌷

彼岸花には色によっても【花言葉】があるようで・・・( ..)φ📚

赤い彼岸花👉情熱・諦め・独立・悲しき思い出・再会・転生

白い彼岸花👉思うはあなた1人・また会う日を楽しみに・また会う日まで

 

・・・意外にもポジティブな、【希望】を感じさせてくれる意味もあるんですね🙂🌷

そして今日、厨房さんから「厨房の裏にピンクの彼岸花さいてるよ🌷」と聞きまして、

ピンクの彼岸花👉快い楽しさ・深い思いやり・あなたのためなら何でもします・楽しむ・悲しい思い出

 

ピンクの彼岸花見てみたい😍

ネットで調べると、オレンジの彼岸花もあるようで・・・気になります・・・👀ジー

 

彼岸花の認識が変わった(子ども時代、茎をなめると死んでしまうといううわさが流行っていたのです💦)そんな今夜は・・・

👇明日からの献立(10月6日~10月12日)をお知らせさせてください( ..)φ👇

10月7日(月)の【かき揚げうどん】【おにぎり】・・・たのしみっぃぃぃぃぃ(´;ω;`)💘

 

咳でせこい中、楽しみだった螢風館でのお昼ごはん・・・

私のお腹にはいったごはんたち・・・今週も紹介させてください🤭🍚🍚🍚🍚🍚

 

9月29日(日)昼食●

🍚 ごはん

🐖 豚肉のトマト煮(ごはんにぴったり🍚)

🥕 洋風きんぴら

🥗 オーシャンサラダ(さっぱりしたもの、いいです(`・ω・´)b✨)

🍲 コンソメスープ

 

●10月1日(火)昼食●

🍚 赤飯(おかわり🍚🍚)

🐟 魚の黄金焼き

🍄 ごぼうと舞茸の煮物

🥬 春菊のツナ和え(春菊の味がマイルドに♬)

🍲 すまし汁

 

●10月2日(水)昼食●

🍚 ごはん

🥔 コロッケ(おいしい・・・✨)

🍝 しらたきの炒り煮

🥒 ピーマンのごまみそ和え(ピーマンおいしいです💚)

🍲 すまし汁

 

●10月3日(木)昼食●

🍚 ごはん

🐟 さばのおろし煮

🍠 薩摩芋の甘露煮(😘🍠)

🍥 いんげんと竹輪の生姜和え(うまうま💥)

🍲 すまし汁

 

10月5日(土)昼食●

🍚 ごはん

🐟 魚の南蛮漬け(おいしい🐟…おいしぃい🐟)

🍢 蒟蒻の味噌炒め

🥗 ポテトサラダ(酸味がほどよいです😊)

🍲 すまし汁

 

🐠にさつまいも🍠にじゃがいも🥔にごはん🍚にお赤飯🍚に、最高でした😋💖

今週もおいしかったです😊🍴

ごちそうさまでした🤗💚💛🧡

 

本日は、この辺で|д゚)ゲホホ

以上、今日から『らんま1/2』が始まる…ワクワクな螢風館:桑原でした( ..)φ💕