こんにちは(✿✪‿✪。)

さわやか愛の家かんだ館です😊

本日は前回の続きである

『防災センターへ行ってきました~【後編】』

をお届けしたいと思います👍

ぽてっと君に別れを告げ、向かった先は目的地である防災センターです。

今回は、体験のみのコースで、4つのブースをまわって体験しました。

①スクリーンで防災の映像を見る

②火災発生時の煙からの避難体験

③水消火器での消火訓練

④地震体験

火災時の煙からの避難では、本当の煙ではなく、とても甘い匂いがしました。

火事の時は煙を吸わないように逃げなくてはいけません。

口や鼻にハンカチや衣服の袖口、首回りなどを当てて姿勢を低くして逃げました。

案内のお姉さんに煙はどんなにおいがしましたか?と聞かれ、

元気に「甘い匂いがした~!!」

と応える子どもたち。

お姉さんに、においが解るという事は煙をたくさん吸ってしまっていますね(笑)と言われ、

みんなヤバい💦と言う表情をしていました

水消火器を使った消火訓練は、大きい子たちは1人で、小さい子たちは職員と一緒に体験しました。

恥ずかしくて「火事だー!」と大きな声が出ず💦

でも消火作業を頑張りました👏

地震の体験では、震度6強までを体験しました。

なんだかアトラクションの様にも感じますが、こんな大きな地震が実際に来たら、

大変だなと改めて思いました。

最後に、消防服を着ることが出来ました。

みんな、消防士さんになった気分でした💕

最近、大きい地震があり防災意識が高まっている時の体験だったので、

子どもたちの学びも大きかったと思える外出レクとなりました。

                          林