こんにちは😊くきのうみ保育園です✨️

今日は、お月見を取り入れた

小麦粉粘土遊びをしたので

その様子をお伝えします🙂

 

まず、「だんごたべたいおつきさま」という

お月見の絵本を見ました👀

この絵本は、お月様がお家にある

お団子が欲しくなって、近くにいる雲が

お月様の為に持っていき

お団子を食べちゃたというお話。

このお話を取り入れて

みんなでお月様にお団子を

作ってあげることにしました✨️

型を使ったり

お皿の上で伸ばしたり

 

手のひらで丸めたり。

出来たものを先生に見せてくれる子も🙂

みんな思い思い楽しそうに作っていました✨️

みんなでお団子を作っていると

お月様さまが遊びにきました🌕

みんなが作ったお団子を

お月様にプレゼント🎁

「どうぞー」と嬉しそうにお月様に

食べさせてあげていました😋

 

今日の夜が十五夜だそうなので

みんな、きれいなお月様に会えるといいね✨️

🍀木村🍀