📢 活動ブログ:S.S.T(ソーシャルスキルトレーニング)
「うみとりくの からだのはなし」〜自分を大切にする一歩〜
こんにちは!さわやか愛の家さいじょう館です。
放課後等デイサービスです。 本日のS.S.T(ソーシャルスキルトレーニング)では、絵本**『うみとりくの からだのはなし』**の読み聞かせを行いました。

さわやか愛の家さいじょう館では、子どもたちが自分自身の体を知り、守り、そして相手を尊重できるよう、「性」に関するお話を繰り返し伝えています。
📖 今日の活動の様子
今回は、スタッフの読み聞かせに合わせて、みんなでじっくりと絵本の世界に入り込みました。
-
「プライベートゾーン」について 水着で隠れる部分は、自分だけのとても大切な場所であること。
-
自分と相手の「境界線」 自分の体は自分だけのものであると同時に、お友達の体もお友達だけの大切なものであること。

子どもたちは、椅子に座って真剣な表情でお話を聞いてくれました。 「性」のお話は、一度で全てを理解するのは難しいからこそ、私たちは**「繰り返し」**伝えることを大切にしています。日常のふとした瞬間に、今日学んだ「自分を大切にする気持ち」を思い出してくれたら嬉しいです。
💡 職員より
「性教育」と聞くと少し身構えてしまうかもしれませんが、それは**「自分と相手を大切にすること」**を学ぶ、とても素敵な思いやり教育です。
ご家庭でも、「あなたの大切な体、守っていこうね」とぜひ話題にしてみてください。 これからも、子どもたちが安心して過ごせる知識を、楽しみながら一緒に学んでいきたいと思います!
0120-958-490


