先日、福岡市の『福祉レクリエーション研修』に参加しました。

自己肯定感を高め、生活を楽しく変えましょう~このテーマで、講師の先生の指導でレク支援者としての大事なことや、実技体験を通して心と体を守ることを

参加者全員で研修の中で学びました。

その中で、とても楽しいゲームレクがありましたので、リハビリの合間に入居者様に楽しんで頂きました。

『カタパルト玉飛ばし』~カタパルトとは、艦艇などから航空機を飛ばす為の装置のことです。射出機とも呼ばれるようです。

8月は、79年前の終戦の月です。6日の広島、9日の長崎の原爆投下から15日の終戦。

入居者様の中には、戦争体験された方も沢山いらっしゃいます。

カタパルトは、戦艦母艦から戦闘機の零戦を送り出した装置です。

今日は、悲しい戦争が2度と起こらない様に平和な世界を皆様と願いました。

 

レクに使うのは、割りばし洗濯ばさみで作ります。

飛ばし方を説明すると、皆様上手に飛ばされました。

片手しか使えない方でも、固定すると上手に球を飛ばされていました。

 

皆様、楽しまれました。 素敵な笑顔ですねヽ(^o^)丿

さわやか立花館 リハビリ塾 野村(*^▽^*)