【お楽しみ週間】オラフと一緒に!ペットボトル迷路に挑戦

こんにちは!さわやか愛の家さいじょう館です。 今週は**「お楽しみ週間」**ということで、室内で思いっきり体を動かしながら楽しめるレクリエーションを行いました。

今回のメインイベントは…… **「新聞紙そりでGO!ペットボトル迷路」**です!

⛄ 遊びのルール

ルールはとってもシンプル。 新聞紙の上に「オラフ」のぬいぐるみを乗せ、ヒモを引っぱりながらペットボトルの間をジグザグに進みます。 途中でペットボトルを倒したり、オラフがそりから落ちてしまったら最初からやり直し!という、ちょっとした緊張感もあるゲームです。

 

🎯 この活動のねらい

一見シンプルな遊びですが、実は子どもたちにとって大切な要素がたくさん詰まっています。

  • 力加減のコントロール: 勢いよく引っぱりすぎると、オラフが転げ落ちてしまいます。「そ~っと、でも確実に」引っぱる力の調整を学びます。

  • 空間認知能力: 自分の体だけでなく、後ろに続く「そり」の幅も考えながら、ペットボトルにぶつからないルートを判断します。

  • 集中力と達成感: ゴールまで慎重に進みきったときの子どもたちは、パッと明るい満面の笑みを見せてくれました!

🧩 自由時間も真剣勝負!

活動の合間や自由時間には、ボードゲーム(四目並べ)に集中する姿も。 「どこに置けば勝てるかな?」と先を読む力や、指先の細かい動きを鍛える良い機会になっています。


一人ひとりのペースに合わせて、スタッフと一緒に「できた!」を積み重ねた一日でした。 次回のイベントもお楽しみに!