✏️ 楽しいひらがなタイム!言葉を学ぶって面白いね✨

こんにちは!さわやか愛の家さいじょう館です。

今回の活動では、みんなでひらがなカードを使った楽しい学習に取り組みました。ただ文字を覚えるだけでなく、「言葉」として触れることで、子どもたちの学習意欲もグンとアップします!

🧩 カードで言葉を見つけよう!

テーブルに並べられたひらがなカードを真剣に見つめ、問題の答えとなる文字を探したり、自分の名前を構成する文字を見つけたりする活動に挑戦しました。

  • 真剣な表情で文字を指差す姿からは、「分かった!」という喜びが伝わってきます。

  • 自分の名前が作れた時は、特別な達成感があったようですね!

💡 頭を使う言葉遊びにも挑戦!

さらに、少し頭を使う言葉遊びにも挑戦しました。

『し』から始まって、『ん』で終わる5文字の言葉って何かな?」

こんなお題に、一生懸命考えます。ホワイトボードに文字を並べて試行錯誤したり…。言葉を探す過程で、文字の繋がりや、言葉の持つ意味にも自然と触れることができますね。

  • なかには、友達と協力しながらカードを組み合わせて答えを探す子もいました。遊びを通してコミュニケーション能力も育まれています。

  • 「あった!」「できた!」と、笑顔で完成した言葉

📝 学びを深める時間

ひらがなカードを使った活動は、視覚触覚を使いながら、楽しく文字と言葉に親しめる良い機会です。

これからも、子どもたちが遊びの中から自然と学びを見つけられるような、楽しくて工夫いっぱいの活動を取り入れていきます!

次回の活動レポートもお楽しみに!