皆さん、こんにちは!

10月20日(月)の活動は、「スワイプアート」でした!

スワイプアートとは、台紙の上に好きな色の絵の具をおいて、小さく切った段ボールなどをヘラにし、絵の具を伸ばしたり混ぜたりするアート活動です。

今回は、スワイプアートを使ってハロウィンのモンスターを作っています。

手で絵の具を触った感触も楽しめるよう、台紙に絵の具を置いた後、ジップロックに入れて、ジップロック越しに感覚が楽しめるようにしています。

みんな、どんな色になるかな?と目を輝かせながら、真剣な表情で絵の具をスワイプしていました!

「もっと青を足そう!」「黄色と緑が混ざって面白い色になったよ!」と、色の変化を楽しむ声が多く聞こえてきました🎵

完成した作品は、世界に一つだけのカラフルで個性豊かなハロウィンアートになりました。

指先の運動にもなり、色の組み合わせの面白さや、偶然生まれる模様の楽しさを感じられる活動になりました!

作った作品は、せとうち館に飾っています!

10月31日のハロウィンに向けて、かわいい飾りや作品がたくさん増えています。

 

せとうち館 河部