こんにちは!さわやか愛の家ひた館です🎐

本格的な夏が近づき、日差しがまぶしい季節となりましたね。

今日は、そんな暑さを吹き飛ばすような、涼しげな創作活動「風鈴くらげ」に挑戦しました!

どんな「くらげ」ができるか、子どもたちも興味津々でしたよ。

 

今回の「風鈴くらげ」作りでは、ピンクや水色のキラキラとした小さなビーズを使いました。

ビーズを、細いワイヤーに一つ一つ通していく作業です

子どもたちは、きらめくビーズを前に、目を輝かせながらも真剣な表情で取り組んでいました

最初は小さなビーズをつまみ、ワイヤーの細い穴に通す作業を

少し難しそうにしていた子もいましたが、

集中して取り組むうちに、だんだんとスムーズにビーズを通せるようになっていきました!

「できたよ!」と嬉しそうにスタッフに見せる姿も見られ、

和やかな雰囲気の中で活動が進みました。

最後は、短冊に「ひた館でやってみたいこと」を書きました✨

子どもたちは、自分で選んだ色や配置で、

それぞれの個性あふれる「風鈴くらげ」を作り上げていきました。

同じ形、同じ色のビーズを規則的に通していくお子さんもいました!

最後に、完成した「風鈴くらげ」を室内に吊るしました

窓から入る風に揺れるたびに、ビーズが光を反射してキラキラと輝き、まるで水の中にいるかのような幻想的な空間が広がりました。

子どもたちも、自分たちが作った「風鈴くらげ」が作り出す涼しげな雰囲気に、

とても満足そうな表情を見せていました。

今回の「風鈴くらげ」作りを通して、

子どもたちは指先の集中力や巧緻性を高めるだけでなく

一つのものを作り上げる喜びや達成感を味わうことができました。

これからもひた館の子どもたちの豊かな感性と創造性を育むような活動を企画していきます。

ぜひ、次回の活動も楽しみにしていてくださいね!