こんにちは😊

さわやか愛の家しものせき館です😊

 

 

秋の訪れを感じさせる夕方の涼しい風が、心地よく肌を撫でる季節になりました。

日差しが和らぎ、空が高く澄んでいくのを感じると、どこか心が落ち着きます。

そんな秋の情緒にぴったりの言葉に、「秋風蕭条(しゅうふうしょうじょう)」というものがあります。

これは中国の詩人、劉徹(りゅうてつ)の詩の一節で、「秋の風が物寂しく吹き抜ける様子」を表しています。あまり聞き慣れないかもしれませんが、季節の移り変わりだけでなくどこか心に寂しさや切なさを感じさせる情緒豊かな表現です。

私たちが支援する子どもたちの心の風景を考えると、この「秋風蕭条」という言葉が、時としてぴたりと当てはまる瞬間があるように感じます。

なぜ、子どもたちの心にも「秋風蕭条」が吹くのか

発達に凸凹がある子どもたちは、時に周囲との関わりの中でこの「秋風蕭条」のように、どこか物寂しい気持ちを抱えているのかもしれません。

例えば、以下のような場面です。

  • 「うまく伝わらない」という孤独感: 自分の気持ちや考えを言葉にするのが難しく、何度試しても相手に伝わらない時。
  • 「みんなと違う」という疎外感: 周りの友達が当たり前にできることが自分には難しく、輪の中に入れないと感じた時。
  • 「頑張っているのに」という無力感: 一生懸命練習しているのに、なかなか思うようにいかない時。

さらに、秋が深まるにつれて日照時間が短くなることも、私たちの心、特に感受性の豊かな子どもたちの心に影響を与えることがあります。
太陽の光には、心を安定させるセロトニンという脳内物質の分泌を促す働きがあります。
日照時間の減少は、このセロトニンの分泌を減らし、気分が落ち込んだり、なんとなく元気が出ないといった状態を引き起こすことがあります。

支援の光で「蕭条」を温める

私たちは、この「蕭条」とした心を、温かい光で照らしていくことができます。

「秋風蕭条」の後に必ず温かい春が来るように、子どもたち一人ひとりの心の季節を大切に育んでいくことが私たちの役割です。

具体的な支援としては、以下のことを大切にしています。

  • 共感と受容: 子どもたちの「寂しい」「悔しい」といった感情をまず受け止め、「辛かったね」「頑張ったね」と、その気持ちに寄り添うこと。これが心の風を和らげる第一歩です。
  • 小さな成功体験の積み重ね: 「できた!」という喜びは、心の冷え込みを打ち消す一番の暖炉です。小さな目標を設定し、それをクリアする喜びを一緒に分かち合うことで、自己肯定感を育みます。
  • 得意なことを見つける: 苦手なことばかりに焦点を当てるのではなく、その子が輝ける場所や得意なことを見つけて伸ばしてあげること。それが、子ども自身の自信となり、心の景色を明るく彩る光となります。
  • 太陽の光を浴びる時間: 日照時間の減少による影響を和らげるために、天気の良い日には外で遊んだり、日当たりの良い場所で過ごしたりする時間を意識的に設けることも有効です。

寂しさも、成長のきっかけに

「秋風蕭条」という言葉が人生の深みや情緒を教えてくれるように、子どもたちが経験する寂しさや困難もまた、成長の貴重な糧となります。
大切なのは、その時に一人ではないことです。

私たちは、子どもたちが寂しい気持ちを乗り越え、自分らしく輝くための伴走者でありたいと願っています。